番外編:救ってくれたのは「フースラー・メソード」(ボイストレーニングのお話)

それまでとは違うボイストレーニングを取り入れたのは、今年の夏も終わろうとしていた8月末頃のことでした。もちろん、ライヴ活動と併行してこれを続けて、初めのうちはライヴにおいても好感触であったのですが、

「何かおかしい・・・?」

「以前よりも自由にコントロールして歌えない」

といったことが徐々に増えはじめて、遂には、声までも満足に出せなくなってしまいました。振り返って思えば最初に異変を感じたときに「ストップ」するべきでした。が、始めてから2ヵ月以上が経過した10月末頃なって、ようやくこれを中止。ま、時すでに遅しですね。その後も、喉の状態は悪いまま、回復の兆しがない・・・。

で、私に悪影響を及ぼしたこのボイストレーニングの話ではなくて・・・、

今回は、『この危機を救ってくれたもの』の方の・・・ボイストレーニングのお話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《前向きな想いからではあったのだけど》

恐縮ながら、早速冒頭から手前味噌的なことを申し上げると、・・・それは今年の8月を迎える以前の私自身の歌声・歌唱について自己分析すれば、特に昨年から今年の6月・7月にかけては、ライヴ中のそのパフォーマンスという点においてであるなら、お客様には大方満足していただけるものをその客席へと届けることができていた、・・・とここには私なりの自負も含めて、そう言えるかと思う。

勿論そこには、当然のことながら、「もうワンステップ上へ」という思いも常に自身のどこかにはあって、これを探り続けてもいた。

 

ところで、今年の夏は、7月の下旬頃から1ヵ月間ほどギターをメンテナンスに出すことになって、・・・まぁ、これもまたそうせざるを得ない状態になったからなのだけれど(汗)、それで9月上旬頃までのこの間はライヴ活動も休止することにした。・・・ってなこともあって、これを機会に「歌うこと」のみを集中的に丁寧に見直してみようと思ったのだった。

丁度そんな折、これまでよりも「効率的に思える」ボイストレーニングを知った。

実際に数日間試してみると、声の立ち上がり具合が良いように感じた。もちろん、ボイストレーニングというものはその方法を変えたところで数日はおろか数ヶ月程度で効果が表れるものではない、とされている。が、挑んでみようと思った。

本格的に取り入れたのは、結局、ギターもメンテナンスから戻ってきた8月末頃からになってしまったのだけれど、これを始めてからは、ボイストレーニングとそのためのウォーミングアップも含めて一日約30分間、毎日、休まず取り組んだ。

そしてその効果は意外にも直ぐに表れた。

ボイストレーニング後の曲練習では練習を始めた直後から声が出しやすく、これまでよりも声帯が鳴らしやすい感覚があった。週末のカフェ等でのミニライヴがある日も、自宅を出る前にウォーミングアップを兼ねてこのボイストレーニングをしておけば、店内に入って直ぐであっても声を確りと鳴らすことができて楽に歌えることができた。

そう、始めて2週間くらいまでは良好に思えた。

 ・・・・

ところが、

「えっ?」

と思うことが、その後の日々の経過とともに徐々に増えてきた。

 

《間違った方向のままに》

悪影響を明らかに感じるようになったのは、それもいまから振り返ると・・・だけれど、恐らく9月下旬頃からだったように思う。初めのうちは、大抵、自宅から少し遠い所にあるライヴハウスなどへ出掛けて行ってそこでライヴをするときだった。

ライヴハウスなどでは音響さんとサウンド・チェックを兼ねたリハーサルをして、これを終えて2時間~3時間後に本番の演奏を迎えることが多いのだけれど、リハーサルでは割と好感触な感じがあっても、いざ本番となると・・・、

【何かいま一つ、声のコントロールがしにくいなぁ~】

と感じた。それでもまだ、発している声からは歌えている感触もあった。・・・まだ初めのうちは。

そのうちに、

【いや、想うようにコントロールできないぞ・・・】

とそう感じることが多くなった。・・・いよいよだ。本来ならばこの時点で「ストップ」だ!

が、更に続けてしまうのだった。

本番を終えたしばらく後も喉への負担や疲労感を感じるようになった。それは「ボイストレーニング(兼ウォーミングアップ)」と「リハーサル」と「ライヴ本番」を行う各時間の間隔が空けば空くほど喉にはダメージがあるように思えた。

 

こんなであるのに、私は馬鹿だね~。

【このボイストレーニングを間違った解釈でやってしまっていないか?】

を再チェックすることに労力を割いた。

また同時に、

【ボイストレーニングは数ヶ月で効果が表れるものではないからもう少し続けてみなくては!】

といった方向へと固執してしまったのだよね~。

そして既に先月のブログの「ライヴ報告」でも記したように、こうした状態のままで、10月の「秋のライヴツアー2019」や「ほっと楽しやハートライヴ(第15夜)」に臨んでしまったのだった(汗)。

 

始めてから2ヵ月以上が経過した10月末頃、ふと首周りを手で触ると、それはもう違和感でしかなった。声帯やその周りの筋などが腫れてしまっているような感触だ。実際、歌えるような声は満足に出せなくなった。

こんな状態にまでなって、ようやく、このボイストレーニングを中止した。

 

《フースラー・メソードしかない!》

幸い、ここから11月上旬に掛けての3週間ほどはライヴを入れていなかった。まずは喉を休ませた。

喉を休ませて5日ほどすると、首周りを手で触って感じる違和感はやや薄れてきた。が、少しだけ歌ってみると、歌えなくはないのだけれど、以前(今年の6月・7月頃までのような歌)の状態からは程遠く、お客様を前にして歌うなどといったことは到底できそうに思えない・・・そんな【最悪だなぁ】とまで思ってしまう状況のそれは相変わらずだった。

 

【どうしよう…】

と思って、何気に部屋の書棚に視線を送った。

・・・・

【フースラー・メソード・・・かぁ・・・】

 

「フースラー・メソード入門(武田梵声 著、日本実業出版社)」というボイストレーニングの本だ。

2年ほど前に購入して、その時も丁寧に読み込んだつもりではいたのだけれど、当時は、この本と付属のDVDを頼りに、自分自身の下地にある知識や経験だけでこの「フースラー・メソード」というボイストレーニングを正しく取り入れるのは難しいと感じた。それこそ少しでも間違った解釈をして取り入れてしまったら喉を壊してしまうように思えて、このときは諦めてしまったのだ。

【でも・・・】

と思って、もう一度、いや、二度三度と本を読み返してみた。付属のDVDも何度も見直した。

 

あらためて読み込んでみると、『人間が本来もっている声帯機能を回復させる』ことを軸としたメソッド(メソード)だった。

このフースラー・メソードの『人間が本来もっている声帯機能を回復させる』理論のその中心は、

①声帯そのものが機能果たすためにある「声帯筋」、「輪状甲状筋」、「斜・横披裂筋」、「外側輪状披裂筋」、「後輪状披裂筋」

②声帯の機能を支えるために声帯の周辺にある「胸骨甲状筋」、「甲状舌骨筋」、「輪状咽頭筋」、「茎突咽頭筋」、「口蓋筋群」

これら①と②を「バランス良く」&「全てを強化する」ためには如何なる手法が適切であるのか?・・・というところにあって、これを、科学的な「医学・解剖学」、「脳科学」などによる研究と、ここに加えて、「民族音楽」、「芸術・芸能史」なども紐解いて、その個別的な成り立ちを総合的な繋がりのある理論および正しい手法へと成立させるために、これらの調査・分析に携わってきた数々の研究者・探求者たちのこれら成果を基に、根源的な要素を重視した構築が成されながらも、誰もが取り組めるボイストレーニングとして仕上げている点にある。・・・ちなみに、19世紀以降にハリウッドを中心に広がりを見せたボイストレーニングの、それはまた現在も多くで取り入れられているボイストレーニングの、その手法とこれとは似てはいても、根本で異なるものであるとされている。

 

2年前にこの本を手にしたときは、おそらく私自身がボイストレーニングのトレーニング手法に、それも、「やり方」や「進め方」など「How to 的なこと」ばかりに囚われて読んでいたために、これにある本質となる部分を見逃してしまっていたのだろう。

 

【「フースラー・メソード」をやってみるしかない!】

 そう思って実際に始めたのは、喉を休ませてから8日間ほどしてだった(今月初旬)。

 

フースラー・メソードの実践と効果》

先ずは、「フースラー・メソード」の中でも、もっとも初歩的で基本とされている「アンザッツ・メソードの7つの発声法」と「吸気性の6つの発声法」だけを始めた。

「フースラー・メソード」では、一日に3分~5分、長くても8分以内で終えるよう指示がされている。

経過を見極められるまでは、曲練習もしないことにした。

(*「アンザッツ・メソードの7つの発声法」と「吸気性の6つの発声法」については、下記の《参考程度に》にその発声のイメージを記しておきました)

 

すると、「フースラー・メソード」を始めてから4日目、首周りに感じていた違和感や腫れの感触は完全に消えて無くなっていた。喉やその周辺も軽くなった。

また身体の全体で感じるものとしても、

【この数ヶ月間、こんなにも楽な感覚は無かったなぁ~】

と気付かされた。

・・・・

「フースラー・メソード」による発声法のいずれもが日に日に発声しやすくなっていった。

・・・・

5日目には、曲練習も軽く20分程度再開した。

【ああ、元に戻ったぁ~、よかったぁ~】

という感触を得た。

 ・・・・

「フースラー・メソード」を始めて3週間ほど経過した11月中旬頃には、週末の「ミニライヴ(生音ライヴ・約20~25分)」も再開した。

これを再開した以降および現在は、少なくとも以前(6月・7月頃まで)の歌声と同レベルくらいまでには戻すことができている、と私自身はそうした感覚でいる。そして、その歌とギターの演奏も、客席へはご満足いただけるものとしてお届けできているかと思う。・・・またしても、手前味噌的な私なりの自負も含めてではあるけれど(汗・笑)。

 

《反省「良薬口に苦し」》

「フースラー・メソード」の理論に立てば、8月の終わり頃から約2ヵ月以上に渡って取り入れていたボイストレーニングは間違いだらけだった、ということになる(涙)。

が、そのボイストレーニングを紹介したもの(書籍類やネット上の情報)を責めるよりも、「効率的に思える」などといった表面的な目先ばかりに囚われた「私の愚かなる心構え」こそが、間違いのもとだった。

情報過多の現代社会にあって、しかも音楽の世界においては根拠の薄い迷信的なものが少なくない。・・・そんなことくらい自身でも十分に分かっているつもりでいた。でも、この有様だ。我ながらナサケナイ(堕)。

人の、その時々あるいはその瞬間の「考え方」や「心持ち・心構え」というのは、

【よほど確りとした軸を持っていないとならないものだなぁ~】

と、あらためて感じる。

いや、反省させられる。

上辺だけを覗いて上手いことをしようなどと思って選択すると、とんでもない目に遭う。

今回もまた、「失敗」というイイ薬が私には処方された。「良薬口に苦し・・・」だね~(汗)。

 

でも、ほんと、「フースラー・メソード」によって救われた。

 

《最後に:近況報告と願い》

さて現在は、前述した「アンザッツ・メソードの7つの発声法」と「吸気性の6つの発声法」に加えて、やはり「フースラー・メソード」の中にある「ガム(ノイズ発声の一つ)」や「アンザッツ・メソードのうちの4つの発声とそれを吸気性にした発声を交互に素早く行うカタジャック」なども取り入れている。それでも、一日7~8分程度で終えるようにしている。

そして更にはこれらと併せて、曲を歌って演奏するとき(ギターの構え方も含めて)の身体全体の姿勢とその使い方についても変えているところだ。もしかしたら、「ワンステップ上へ」が今度こそ実現しつつあるのかも知れない・・・ナンテね。

 

(*次回で16回目となる「ほっと楽しやハートライヴ(第16夜)」についてはそのこれまでの流れから、年明けの1月に開催するのが本来かと思います。が、誠に勝手ながら、現在、ここで身に付けつつある奏法が身体に染み込むまでは開催をお待ちいただこうかと考えています(少し悩んでもいます))

 

最後に・・・、

音楽や歌に興味・関心をもっておられる方は、それはたいへん多くいらしゃることと思います。その中で、歌うことや発声法に悩みを抱えていらっしゃる方もまた少なくないかと。

今回、ここに記載した事柄が、それは私如き体験・経験ではありますが、特にそんな私の愚かなる考えと行動によって引き起こされた「失敗」も含めて、皆様にも、何等か僅かでも参考になることがあれば幸いに存じます。

「よき音楽を、よき歌を、届けていくことができますように」、「よき音楽に、よき歌に、触れられる機会に恵まれますように」と、これらを皆様に向けて、恐縮ながら心より願っております。

 

ーーーーーーーー

《参考程度に》

*以下は、本当に『参考程度に』して、おおよそのイメージをするだけに留めてください。間違っても、これだけで取り組むようなことはしないでください。お願い申し上げます。

 

【アンザッツ・メソッドの7つの発声法】

1.志村けんさんのバカ殿のイメージ:「ミンミンミンミン・・・」「ヒッヒッヒッヒッ・・・」「ミィい~~~~」

2.歌のお兄さんのイメージ:「ハッハッハッハッ・・・」

3a.中尾彬さんのイメージ:「モァあ~~~~」

3b.藤山一郎さん、美輪明宏さんのイメージ:「ファあ~~~~」

4.ミッキーマウスのイメージ:「ホ~~~~」、「う~~~~」

5.ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじのイメージ:「ぁイ~~~~」

6.淡谷のり子さんのイメージ:「チャあ〜~~~」

(1.~3a.は地声(チェストボイス)、4.~6.は裏声(ファルセット)、3b.は地声に少し裏声がブレンドされた感じ)、(4.と5.と1.はこの順に事前のウォーミングアップとしてもこれを行っています)

 

**平成生まれ以降の方には、このイメージは伝わらないかもね~(汗:すみません)。

 

【吸気性6つの発声法(息を吸いながら発声)】

1.アンザッツの4.の吸気性発声:「ㇹお~~~」

2.アンザッツの3a.の吸気性発声:「モあ〜~~」

3.シュナル(極低音):ドアがきしみながら開くような音? 映画「呪怨」の俊雄くんのような声?

4.やや高めのシュナル:上記のシュナルよりも軽い感じで高めの音域?を含む

5.アンザッツの1.の吸気性発声:「ㇶいャ~~~」

6.アンザッツの3a.の吸気性発声:「ゥあ~~~」

(吸気性発声について、最初は「さんま」さんの引き笑い「ヤぁーハッハッハッハぁ~」をマネしてみることから入りました)

以上。