今日の一曲 No.4:メイナード・ファーガソン「Gonna Fly Now ~ロッキーのテーマより~」(アルバム『Conquistador(征服者)』より)

「今日の一曲」の第4回です。

何の意図もなくラックから引き出してきただけなのですが、今回ご紹介する盤とそこに収録された一曲も前回に続けてジャズ系の音楽ということになります。

映画「ロッキー」・・・、当時はまだ、映画など滅多に観ることの無い高校生であったのですが、そんな高校生でさえ知っていたほど日本でも大いに話題となった映画で、それはスクリーンに映し出される映像だけでなく、心の奥底の何かを熱く燃え上がらせてくれるような音楽も一緒に運んできてくれた作品でした。

さて、今回はその映画「ロッキー」の挿入曲より「ロッキーのテーマ」を取り上げます。が、今回ご紹介する盤とその一曲は、映画のスクリーンと共に表現された音たちとは少し違うものになります。では、当時のまだ高校生だった時代に遡って語らせていただこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サウンド・トラック盤のものも映画シーンを想い返しながら重ねて聴くと、これはこれで、自然と気持ちが高まってきて力強く壮大さを感じて、なかなか好い気分にさせてくれるのではあるけれど、敢えて、音楽のみで聴くなら、メイナード・ファーガソン(Maynard Ferguson)のだ。

 

メイナード・ファーガソンはジャズ・トランぺッター。

個人的な見解でしかなく恐縮だが、後にも先にもトランペット吹きでこれほどまでのハイトーン(高音域の音)を出せる奏者は現れないだろうと想っている。

彼の唇と息の絶妙なコントロールによって生み出されるハイトーンは超人的としか思えない。それは突風のごとく勢いと速さを以って、が、しかし、その気流には一切の乱れもなく針の穴さえも通って吹き抜ける・・・そんな奇蹟の風だけが鳴らすことができる音・・・。

 

こんなふうにして書くと、少しマニアックな音楽ファンの中には、「彼の中音域での音は大したことはない」などど言い出す人もいなくはない・・・ということも了承済みだ。ここであれこれと音楽評価や演奏技術の蘊蓄を述べるつもりはない・・・ジャズやトランペットの専門家でもないモノ(私)が語る範囲ではない、音楽好きの一人のリスナーが聴こえてくる音から感じる感じ方を語っているに過ぎない・・・そうお読みいただけたらと。

 

さて、話を戻そう。

そのメイナード・ファーガソンのトランペット・ソロを軸に、言うなればビックバンド・ジャズのアレンジとして、更に当時は電子音楽器の発達著しい時代にもあって、この少し後にフュージョン系とされるサウンドの先駆けとも言えるアレンジが成された楽曲たちとして、全6曲が一枚のアルバムに収録されて1977年に登場する。

それがメイナード・ファーガソンのアルバム「Conquistador(征服者)」だ。

もちろん、アナログ・LPレコード盤だ。

この盤のA面の1曲目に、映画「ロッキー」の挿入曲「ロッキーのテーマ」をアレンジした曲が「Gonna Fly Now(ロッキーのテーマより)」として収録されている。

ベスト盤CDの復刻盤にも収録されていて、それも持ってはいるけど、LPレコード盤で聴くほうが何故か心地好い。

 

メイナード・ファーガソンの音との出会いは・・・、

当時、同じ高校に通う先輩でドラムセットを叩いている先輩がいて、学校から帰宅する方向が同じこともあって、いろいろと話す機会が・・・それは音楽の話題も自然と増えて、その先輩とは仲良くしてもらっていた。

ある日、その先輩のご自宅に・・・、何故そうなったかは記憶にないのだけれど、泊まらせていただくことになった。夕食時は先輩のご家族とも食卓に交ぜていただいてご馳走になった。

それでその後のこと、先輩が、

「これ知ってるか?」

「半端ねぇぞ」

と聴かせてくれたのが、メイナード・ファーガソンのこのアルバムだった。

しかも、1曲目、「ロッキーのテーマ」をアレンジした曲は、サウンド・トラック盤の出だしとは全く違い、強烈なスピード感と爆発力をもって始まって、我が耳に容赦ない勢いで飛び込んできた。

メイナード・ファーガソンのそれこそ超人的なハイトーンと、そこにバックで演奏するビックバンドの音がまたキレッキレッで、加えてすごいのが、ジェフ・レイトンのギター・ソロが、「カッコイイ~ッ!」。

 

その日、先輩の自宅に何故泊まらせてもらったのか?

何を先輩と話したのか?

メイナード・ファーガソンの「ロッキーのテーマ」をアレンジしたこの曲の印象があまりに強すぎて、他に想い出せるものが何も残っていな~い(汗・笑)。

ともかく、それ以来、メイナード・ファーガソンのファンになった。

そして、このアルバムを、LPレコード盤を、どうしても手に入れたくなって、数日後には自宅近所のレコード店・・・優し気な物静かそうなオジさんが一人で営むレコード店で買ったのだった。

 

同盤に収録されている「Theme From Star Trek(スター・トレックのテーマ)」、アルバムタイトルにもなっている「Conquistador(征服者)」も心震わされる迫力と躍動感が詰まった曲で、特に好んで聴く。

 

が、やはり、最初に出会った時の強烈さは記憶に留まり続けているのだろう、今、ここで、元気をもらいたいときに、勇気を感じたいときに、または悔しいことがあったときに、自分を信じたいときに・・・それは高校生だった頃から40年が経過した現在も聴きたくなる、・・・そんな「今日の一曲」として、メイナード・ファーガソン「Gonna Fly Now ~ロッキーのテーマより~」をご紹介させていただいた。